2016年6月18日土曜日

筑波山 下山後のお楽しみ

筑波山に行ってきました。茨城県です。

千葉に住んでるけれど、東京の高尾山と茨城の筑波山が、一番近い山々だと思う。

家を出発したのが11時30分だったので、サクサク動いて、最終バスに間に合わせなければ!という気持ちで家を出たのだけれど、腕時計を忘れるという大失敗。

陽の光を見ながら、冷や冷やしながら下山したのでした。

筑波山から駅まではバスです。
バス降り場からすぐ駅に降りられるエスカレーターがあるので、そのまま駅に向かったのですが、きれいなトイレに行きたいな…。と思いまたエスカレーターに乗って駅前のショッピングセンターに行ったのでした。

地元野菜を置いている売り場もあるし、アウトドアショップもあるし、レストランもフードコートもあります。

筑波山に来た人がショッピングセンターに流れるような動線にすれば良いのにと思いつつ、おなかも空いたので食べて帰ることにしました。

季節のおひたし。小松菜。普通(笑
でも、こういう普通のおいしさがほっとするよね。

熊本産、馬刺し盛り合わせ!うまい!
微力ながら、遠巻きながら、熊本復興支援にちょっとでも貢献できた。かな?
ごま油と醤油でいただきました。

ざるそば。普通!
あっさりしてて、最後の締めにぴったりでした。

今日は、ケーブルカーで上まで登ったので、下り中心の山歩きだったので、体力はまだ結構残っています。

でも、登りは心肺の負担が大きいけれど、足の負担は下の方が大きいらしいので、多分明日は筋肉痛なんだろうなぁ。

今夜はぐっすり休もう。