2016年7月31日日曜日

手ごねラムレーズンパン

先日作ったケーキのトップにラム酒を塗ったんだけれど、オトナ味でおいしいねぇ。ということで、今日はラムレーズンパンを焼いてみました。

レーズンをラム酒に浸してふやかしておきました。

そのためちょい生地がゆるくなっちゃった…。

さらに一次発酵の時によるごはんを食べつつ、その後両親に電話までしてしまい、ちょい過発酵になってしまったみたい。

水分多めかつ過発酵でゆるゆる生地になってしまい、クープが綺麗に切れなかった…!
でも、焼きあがりは思ったよりひどくなかった。

焼き色が薄いけれど、焼き足りないわけではなく、過発酵だと焼き色がつかないと言われる件だと思う。たぶん。

手ごねも楽しいけれど、やっぱり手軽にできるホームベーカリー欲しいかも…。

でも、大きいし重いし、買ったらどこに置くねん!ってのがあって買う決心がつかない〜〜。

もうしばらく悩みます。