2016年8月14日日曜日

トマトとオリーブのケーク・サレ

ケーク・サレ?

パウンドケーキのレシピ本を読んでいて、初めて知りました。


ケーク・サレは「塩味のケーク」という意味で、キッシュより簡単に作れるお惣菜ケーキとのことです。

へぇー。知らなかった。 


甘くなくて簡単に作れる軽食レシピって、貴重かも。
ということでさっそく作ってみました。


レシピ本では小麦粉だけなんですが、3割ほど全粒粉にしました。 


残業おやつにする予定なので、空腹時に食べたときに、少しでも血糖値の上昇が遅くなった方が良いかなぁ、と思って。

効果のほどは定かではないけれど。


小麦粉と全粒粉とベーキングパウダーを振るって、タマゴと牛乳とオイルを混ぜたものを少しずつ加えます。

タイムとチーズと塩を混ぜて、トマトとオリーブを半量混ぜて型に流し、残りのトマトとオリーブを表面に載せてオーブンで焼きます。


35分で焼き上がり。

じゃんっ。 


アジはまさしく、おかずケーク。 

残業おやつというよりは、サラダやスープをなんかを添えて、ブランチに食べたいお味。

なるほどですねー(笑)


会社の新人などの若者たちが「なるほどですねー。」とか、「XXさんが、激おこになっちゃってー。」とかって普通に話してるのを聞くと、リアル若者だっ!と驚く。かわいい。


かわいいケド、話し相手は選ぼうな。とひそかに思うBBAであった。