2016年10月1日土曜日

ロシアに行ってきました - 食べもの編 -

ロシアに行ってきました。
旅行ではなく仕事なので、ろくな写真はありませんが、ちょいメモ。
どんより曇り空。夕方4時ごろ。気温は8度でした。
川沿いの街だけれど内陸部で雨が少ないそうで、乾燥していました。
この日の夜は小雨が降っていて、もう少しで雪に変わりそうな雨粒でした。


ある日の朝食。トマトオムレツです。

黄身の味が薄くて、卵白食べてるみたい…。と途中で飽きてきたのでした。(でも完食)


ある日の朝食。サラダ。

さらにベーコンエッグ。
写真で見ると分かりにくいのですが、日本の目玉焼きよりやっぱり黄身の色が薄く、味も薄いのでした。


写真を撮り忘れましたが、チーズが美味しくて、カッテージチーズとサラダとパンの組み合わせが自分的に最強でした。

ただし、ロシア住まいの方に聞いたところによると、ヨーロッパから制裁を受けていて輸入食材がなかなか入ってこず、おいしいチーズがなかなか手に入らないらしいっす。
レア物の輸入チーズをゲットするか、ローカル市場のおいしいナチュラルチーズをゲットするか(これは目利きが必要)らしいです。

ヨーロッパから制裁って何をやらかしたからだっけ…
さっきちょっとググってみたところによると、ウクライナ、クリミアあたりの問題かな。知らんけど。


空港内の自販機で買ったポテチとフルーツジュース。

両方あわせても200円くらいだった。
日本の物価よりちょい安いかな~?でも、あんまり変わらないイメージ。

ホットスナックが出てくる自販機もあって、サモサなんかがメニューにあって、とても食べたかったけれど、お腹こわしそうで自粛。