2016年11月2日水曜日

高野豆腐の煮物弁当

地味だし、微妙にめんどうで、なかなか見かけないけれど気になるアイツ。
そう、高野豆腐の登場です。

湯もどし不要とか、一口サイズとか、粉末だしつきとかいろいろあるけれど、普通サイズのものを湯もどしして、自分で削った鰹節でお出汁をとるのが、やっぱり最高じゃないですか???
気分的にね。



七分つきごはん
高野豆腐とえびの煮物
小松菜と厚揚げの煮浸し
かぼちゃとさつまいもとレーズンのクリームチーズあえ


そんな訳で、おいしい高野豆腐を食べたいというささやかな欲望につきうごかされて、夜な夜な鰹節を削って出汁をとるところかスタートしました。
お安くなっていたプリプリのエビと共に煮て、魚介類のだしをたっぷり含んだおいしい高野豆腐の煮物が完成です。

作ってみれば大した手間じゃないんだけれど、作るまでの心理的ハードルの高さってなんなんですかね。

おいしかった。ごちそうさま。
明日は、カレンダー上はお休みだけれども、お弁当を作ることになりそうだよー!!!